レクリエーション合宿2013夏

2013年6月2,3,4日の三日間にわたり、東京都青梅市の御岳山周辺で開催しました。

目的:「爽やかな新緑や花、鳥の声に癒されながら和やかに親睦を深める」

合宿テーマ:「自然を感じてリフレッシュ」

参加人数:16名

【概 要】

メイン事業の一つである貸会議室事業はほぼ年中無休のため、全社員が一堂に会する社員旅行はいままで開催できませんでした。今回は開催期間を延べ三日間、開催場所を都心近郊とした上で、参加パターンを1泊2日と日帰り参加のどちらかを任意選択できるようにして、入れ替わり立ち代わり合流するという工夫を凝らしたため約6割の社員が参加可能となりました。

都心近くの穴場スポットで開催

今回の合宿は、関東屈指のエネルギースポットでもある武蔵御嶽神社近くの宿坊を拠点として、菜食中心の美味しい料理を頂きながら、ハイキング、疲労回復のセルフケア、瞑想、なんでも相談会、懇親会などを楽しく行いました。

初日はJR青梅線御嶽駅に集合してからバスでケーブル下まで移動し、ケーブルカーに乗って一気に御岳山の頂上近くまで登ります。

和の精神の充実

ケーブルカーの駅から徒歩10分ほどで、今回お世話になる宿坊に到着。開会挨拶、実行委員からのオリエンテーション、上原代表による神社参拝における心構えと作法の説明、ハイキングの歩き方解説などの後ランチタイム。その後一休みしてから武蔵御嶽神社へ移動し、社員一同、心を合わせて仕事を通して社会貢献できますように、そして世界が平和になりますようにとお祈りをさせていただきました。

自然の中で楽しくリフレッシュ

そしていよいよハイキングへ出発。日の出山の頂上を目指します。

緩やかな山道を歩きながら、ウグイスなどの鳥の声に耳を傾けてみたり、楽しくおしゃべりをしたり、それぞれがマイペースで進むため、適当にばらけるのですが、約13分毎にとる休憩では自然と全員が集まります。

約1時間ほどで山頂に到着。しばらく休憩したり遊んだりしてから、来た道を戻り宿へと向かいます。

みんなで一緒に心と身体を磨きました

宿坊へ戻ってからは、リンパケアによる疲労回復講座の後、姿勢や歩き方の改善などボディーワークをみんなで練習。

お風呂に入って、自家栽培野菜中心の超ヘルシーな美味しい夕食を頂いてから、懇親会。

勤務場所が異なるため普段は中々話す機会のない社員同士も楽しく交流できました。

翌朝は、希望者のみ6時から早朝トレッキングに参加。御嶽神社の奥ノ院まで往復約2時間の登山。

朝食後、メンタルマネジメント講座などを行っていると二日目から参加のメンバーが合流。

あらためて武蔵御嶽神社へ御礼の参拝を行ってから、第一陣のグループは名残惜しそうに岐路に着きました。

上原代表のブログにもその他の合宿の模様や裏話が掲載されていますのでよろしければぜひご覧ください